出不精だけど出かけたい

ブログ移転作業中。過去の記事を投稿しています。

ぐるっと九州ツーリング 6日目(後編) 船に乗って。ブルートレインでおやすみなさい!

軍艦島を後にし、長崎市から昨日いた島原半島へ戻り、さらに南下です。
島鉄フェリー長崎県南島原市口之津町から熊本県天草市鬼池へと渡ることにします。


受付を済ませて、フェリーターミナル前の松田屋老舗にておやつ購入♪

フェリーの中で食べよう。

乗船を待ってる間、ハーレーのおじさま達と雑談。
1人はバイクが壊れたらしく、レンタカーで後から合流してくるらしい(^^;
間に合うのかとこっちまでドキドキするわ。笑

ありがとう長崎ー!

また会おう!




30分の船旅を終えて天草市上陸!
観光スポットを検索してみたんですけど、ピンとくるものが見つけられず。
先へ進むことにしました。
リボン型の天草の南端、牛深より、またもフェリー!
三和フェリーで鹿児島県の蔵之元へ。

長崎→熊本→鹿児島とずんずん移動しますよー


↓牛深ハイヤ大橋
イタリアの建築家が設計した全長883mの橋。


さすが新熊本100景!
カーブが美しいぜ(´ー`)

真鯛?の養殖


鹿児島が見えてきた


下船しまっす!

またハーレーのおじさん(島鉄フェリーと別の人)おるわ。笑
ゴールドウイングかハーレーばっかだなホント。

海が見える国道389を走っていきますよ~

もう日が暮れるな。。。

夕陽に照らされた段々畑がキレイ

ナゼかきゅんとしてくる(*´ェ`*)

ずっと走っていたくなる景色だから、なかなか先に進めないよ。笑


日が暮れてから走るのは嫌なので、宿へ。
あくねツーリングSTAYtionです。

寝台特急の「なは」を輸送してきて宿泊施設にしています。

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅に隣接。


ホントは素泊まり1500円+寝具代だったんですが、トイレが壊れてるそうで
1500円にしてくれました(^^;



中はこんなかんじ。






こちらのお部屋を使いますよ(・∀・)


トイレ壊れて手動だったけど屋根があって鍵がかかればOKですよ。

荷物を整理したらお風呂&ごはんだ!
すっかり暗くなった山道を恐怖に耐えつつ走ってグランビューあくねで温泉タイム☆
なんでこんな山の上にあるんだよw泣きそうになったわ!!!

恐怖に打ち勝った者だけが入れる(?)露天風呂から夜景を眺めつつ、今日の疲れを癒します。

 (写真はグランビューあくね様よりお借りしております)
やっぱ温泉最高ですね!


宿まで戻ったら、歩いてごはん処を探します。
駅前の商店街にいい感じな店構えのすし屋を見つけたので入ってみます♪
太郎寿司です。

回転してない寿司屋なのでドキドキ(´∀`)

刺身定食をチョイスしました!
毎年旬の時期は「うに祭り」「伊勢えび祭り」を開催してるそうで。
そのタイミングで来たらおいしいものがお安く満腹食べられそうですな♪

カウンターに座ったので写真は撮ってません(^^;
若大将が目の前にいたので撮りにくい(^^;

食べ始めてから、ずーっと視線を感じていて、ふと見るとおじさんが私を見ている・・・
すごい食べにくいんですけど・・・
しばらく様子をうかがっていると、どうやらこの店の大将ということが判明。
そんなにがっついて食べてたのかなワタシ(´`
地物の海の幸たっぷりで大満足の太郎寿司でした♪


絶景を見て温泉入って美味しい地物を食べて。
ぜいたく(*´ω`*)
そして動かない寝台列車で就寝します。笑



今日のルート。走行距離220kmくらい。


上陸からの軌跡。

トータル1,100kmくらい走りました。


明日も鹿児島の旅は続く。。。