出不精だけど出かけたい

ブログ移転作業中。過去の記事を投稿しています。

ぐるっと九州ツーリング 5日目(後編) 諫早道路~長崎の教会群

2014年11月28日

 

雲仙温泉街へ移動します。

硫黄臭がすごいぞこりゃ(;・∀・)
雲仙地獄を見学しましょかね。

もくもく。

温泉に入ろうかと思ったんですが、入ったら最後!まったりしすぎて
走りたくなくなって今日の宿まで行けなくなるんでやめておく(;´∀`)

ちょっと暑いんで食べるミルクセーキ(アイス)

滑らかかと思いきや。ガリガリしとるな!キーンなるぞ。
あと島原と言えば手延そうめんが有名なのでいただきます♪


快走の国道389を北へ抜けて有明海へ。

走ってみたかった諫早湾干拓堤防道路

うひょー(・∀・)
超直線だぁー!

展望所から北へ向いても南へ向いても一直線!

コレ広域農道なんですよね…農道のイメージじゃないけど。
干拓地のトコだから農道っちゃあ農道なのか。

ライダー的には気持ちよくていい道だけど、干拓事業そのものについては
あまり賛成できないので複雑な気持ちになりつつ諫早湾を眺めてました。

センチメンタルな気分からのコーヒーブレイク!
日本初の観光コーヒー園長崎スコーコーヒーパークに来てみました。

コーヒーの木が栽培されている温室と、レストランがあるのですが
花より団子なんでまずコーヒーをいただきます♪

このコーヒーパークで収穫されたコーヒー豆を使ってます。国産豆!
しかも一客数万円するというカップだそうですコレ(;・∀・)

国産の豆なので…お値段は一杯1,000円!!
こんな高級コーヒー飲んだの初めてだわ。。。

濃いめですが飲んだ後に嫌な苦みが残らなくておいしゅうございます♪
焙煎の仕方なんでしょうかね。
苦みと酸味が強いの苦手なんですがコレは大丈夫でした。

コーヒーゼリーも食べますよ(´ω`)


レストランにはコーヒーで炊き上げた米の「コーヒーピラフ」「コーヒーおむすび」とか
バナナが入ってる「バナいもカレー」もありました。
お腹に余裕があれば食べたかったな(´・ω・`)

コーヒー飲んだらお隣の温室を見学。
200本くらいコーヒーの木があるみたいです。
南国の雰囲気!

コーヒー豆

植木鉢ごと埋まってます(^^;


隣接の土産コーナーでおじさん(社長っぽい?)と目が合ったんで挨拶すると
「お姉さんカッコイイねぇ。しかも笑顔がいい!」と言われてビビる(;´∀`)
そんな褒めたってお土産買いませんよぅ(;´Д`)
買ってもバイクでたくさん荷物積めないし。

とっても話し好きな方で、千葉にも詳しく楽しかった。
どうやら若いころに東京湾沿いの工業地帯で働いていたみたい。
千葉の話とコーヒーの話を楽しくして、ほどよい時間なのでお別れします。

本日のお宿、長崎カトリックセンターYHです。

ドミトリー素泊まり一泊2,000円なり~!
貧乏ライダーにはありがたい価格です。

さらに屋根アリ駐車場なのもありがたい♪


カトリック浦上教会(浦上天主堂)が目の前です。

夜はライトアップされてキレイでしたよ(´ω`)
長崎に来たな~って感じがしますね。
高校の修学旅行ぶりです。何年振りなんだか・・・(計算したくないw)

ひとっ風呂浴びて、周辺をお散歩しつつ夕飯のお店を探します。
行きたかったすし屋が閉店?してたので、近くの焼き鳥屋へ。
串がおいしくて、珍しくお酒を飲んでしまった。
ほろ酔いのまま就寝\(^o^)/



走行距離170km

九州上陸からの軌跡